抜毛症と睡眠

【皆さんは良く眠れたと感じていますか?】

こんにちは。

最近は春の陽気も感じることができるようになってきましたね。

私は北国に住んでいますが、大分雪も解け、日も長くなってきたので、バイクに乗れる日が段々と近づいてきたことでワクワクし始めました。

 

トリコファイターの皆さんは、「よく眠れた」と感じていますか?

私は、日頃どうしても寝不足になりがちで、平日は4~5時間程度、休みの日は6~7時間程度の睡眠時間です。

睡眠に必要な時間は個人差があります。

一般には7~8時間程度とも聞きますが、中には4~5時間程度寝れば十分な人もいたり、10時間くらい寝ないと足りない人もいたり…

なのに、1日24時間はどんな人でも同じです。

 

なんか理不尽な気がしちゃいます。私はどちらかというと、ロングスリーパー、つまり長めの睡眠が必要なタイプです。…そう、燃費が悪いタイプです。(笑)

 

睡眠は、あらゆる健康問題とも関連します。

生き物にとって、必要不可欠なものです。

今回、その睡眠とトリコ(抜毛症)の関連について報告した文献を見つけたのでご紹介しますね。

 

【研究紹介】

Cavic, E., Valle, S., Chamberlain, S. R., & Grant, J. E. (2021). Sleep quality and its clinical associations in trichotillomania and skin picking disorder. Comprehensive Psychiatry, 105, 152221. https://doi.org/10.1016/j.comppsych.2020.152221

 

この研究では、抜毛症(トリコチロマニア)と、皮膚むしり症について、睡眠との関連を調査しています。抜毛症や皮膚むしり症は身体集中反復行動症(BFRBs)というグループに属します。

 

この研究では身体集中反復行動症は睡眠の質の悪さと関連があると話しています。しかし、抜毛症について、抜毛症の重症度と睡眠の質の悪さは今回の調査では明らかにはなっていません。しかし、この研究の対象になった人数が少ないことも関連しているとも考えられますが、同じ行動を繰り返してしまうという行動に睡眠の質が関与している可能性があるのです。

 

皆さんも自分の睡眠について、少し見つめなおしてみてください。

睡眠時間はとれていてもその質はどうでしょう?
毎日きちんと眠れているでしょうか?

あるいは、寝不足気味になっていませんか?

私もふとこの文献を読んでから自分の睡眠について見つめなおしました。
仕事が終わるとどうしてもいったん疲れからかついダラダラとすごしがちになってしまします。そして就寝時刻が遅くなりがちで、睡眠時間が短いことに気づきました。

今後は、早寝できるようにしてみようと思います。トリコの症状も落ち着くかもしれません。

 

もし実践して良かったっていう声があれば、教えてくださいね♪

あるいは、良い睡眠をとるためのアロマやリラクゼーショングッズなんかもおススメがあれば教えてくださいね!