ご無沙汰でごめんなさい。

暫く更新できていませんでした。ごめんなさい💦

トリコファイターの皆さんいかがお過ごしですか?

 

【看護師の現場】

私は仕事が超絶多忙で、疲弊気味です。

その仕事はそう、看護師です。

コロナ、めちゃ関係してます。

私自身はコロナ病棟勤務ではありませんが、大学病院なので当然コロナ病棟もあります。

「コロナ病棟じゃないからあまり関係ないんじゃ・・・?」なんて声ももしかしたらあるかもしれませんが、超関係ありますコロナ患者の受け入れ数が増えるということは、看護師の人数が超絶必要になります。

すると、他の全病棟からスタッフを集めます。しかし、他の病棟にもこれまでと変わらず患者は入院しています。スタッフを減らされた他の病棟はめちゃめちゃ多忙になります。そして、看護の質も低下しはじめます。精神科でいうと、じっくりと話しを聞く時間がどんどん少なくなってしまいます。(;_;)

 

コロナがあっても無くても、様々な病気やケガで入院する患者さんが絶えずいます。

 

そして、精神科はコロナが流行し始めてから、入院患者が増加しています。

一見無関係に思う方もいるかもしれませんが、大いに関係します。

特に若い世代、学生さんなんかはほんとに多くなりました。コロナによる影響をモロに受けているのですね。学校の在り方がが変わったり、発達段階に必要な友人との交流が制限されてしまっているのですから。

また、人は引きこもっているとあらぬ方向に考えが向いていくことも。

飛び降りて、全身ボキボキに骨折し、一生車椅子生活になってしまったという若い方も何人も入院してきます。

骨折しているということは自力で動けないわけですから、人手もたくさん必要です。骨盤などを骨折すると膀胱直腸障害といって、自力で排泄ができなくなってしまう後遺症を抱える人も多いです。

 

そしてそうした現実を突きつけられ、さらにメンタルやられてしまうんです。

 

精神科の出番フル稼働!

 

1人でも多くの心を救いたいですね。

本当は怪我なんてする前に相談して欲しいと思うのですが・・・相談相手や自分の予期理解者の存在はとても大切です。

 

【私自身のトリコの状況】

気分転換にとすき間時間にYouTubeを見たりしていたのですが、その時間がトリコにとっては良くなかったようで・・・

みながら無意識トリコが暴走。前髪失いました。

なのでYouTubeは一度見れないようにアイコンを削除しました。

すると、少し落ち着きましたね。

 

私は普段マチュリナウィッグの部分ウィッグを使用しているのですが、どうにも前髪を失ってしまうと違和感の塊で。臨時で前髪ウィッグを追加しています。すると、意外にも少し落ち着くんです。

f:id:trichofighter:20210807212642j:plain

マチュリナウィッグ&前髪ウィッグ装着中

そしてその前髪ウィッグのメーカーは・・・

 

セリア(100均)です。

 

¥110(税込)也。

 

マチュリナウィッグの下に重ね付けしてます。当初色味が違うので心配でしたが、混ぜて使うと意外にも少しメッシュ感が出て良いではないか!!と感じましたね。

 

因みにそれぞれのウィッグはこんな感じ⇩

f:id:trichofighter:20210807213710p:plain

大分使い込んでしまっています。💦

 

ウィッグも美容師さんにカットしてもらうときちんと地毛と馴染みます。

 

トリコがひどくてお困り中の方がいればぜひご参考に☆