ご無沙汰でごめんなさい。

暫く更新できていませんでした。ごめんなさい トリコファイターの皆さんいかがお過ごしですか? 【看護師の現場】 私は仕事が超絶多忙で、疲弊気味です。 その仕事はそう、看護師です。 コロナ、めちゃ関係してます。 私自身はコロナ病棟勤務ではありません…

抜毛症と睡眠

【皆さんは良く眠れたと感じていますか?】 こんにちは。 最近は春の陽気も感じることができるようになってきましたね。 私は北国に住んでいますが、大分雪も解け、日も長くなってきたので、バイクに乗れる日が段々と近づいてきたことでワクワクし始めました…

抜毛症にサプリメント!

こんばんは。 今日は、トリコファイターにサプリメントが手助けしてくれるという研究をご紹介しますね。 【研究紹介】 Braun TL, Patel V, DeBord LC, Rosen T. A review of N-acetylcysteine in the treatment of grooming disorders. Int J Dermatol. 2019…

抜毛症と恋愛

こんにちは。 仲の良い職場の後輩から「結婚することになりました」と報告を受け、とても嬉しい気持ちになりました。お相手も私の後輩。 私も一度は結婚した身ですので、一応というかそれまでにいくつか恋愛経験はしてきました。 「抜毛症の自分に彼氏(彼女…

トリコの予後

こんばんは。 今日も精神科病棟は大忙しです。精神科病棟と言っても私は大学病院に勤めているので、これまた難治例、重症者が多いです。 【自殺者数急増⇧】 そして、コロナになってから自殺者の数が急激に増えましたね。特に小中高生は1980年以降最多の440人…

抜毛を防止しながら気分転換

こんばんは。 今日はバレンタインデー❤でしたね。 私は、息子と父・母にチョコを渡しました。そしてもちろん自分にも買って食べました。 そんな日に、息子と父と3世代でスキーに行ってきました。 実はここのところ毎週日曜日はスキーに行っております。 息子…

トリコファイターはどれくらいいる? トリコにタイプがある?

【抜毛症の医学的分類】 精神医学の世界において、抜毛症はどんな位置づけになるのでしょう? 米国精神医学会(American Psychological Association)から刊行されている『DSMー5』という精神科診断のグローバルスタンダードとなる診断基準があります。 それ…

私は抜毛症を抱えた人=トリコファイターです

【はじめまして】 私は、シングルマザーです。そして精神科看護師をしています。 私がこの職業を選んだきっかけは何を隠そう、「私が抜毛症だったから」です。 精神世界に触れる専門職として、シングルマザーながら昨年大学院を出ました。 そう、真面目に抜…